『第48回スーパーマーケット・トレードショー2014』
開催初日の模様をレポート!

2014年2月12日(水)、東京ビッグサイト 東ホールにて、『第48回スーパーマーケット・トレードショー2014』が開幕しました。大いに盛り上がった開催初日の模様をご紹介します。

開会初日、26,610名が来場!

 2月12日(水)から14日(金)までの3日間、東京ビッグサイト(東ホール全館)にて、『第48回スーパーマーケット・トレードショー2014』(以下、SMTS2014)が開催しました。今回は、1402の企業・団体により2723小間が出展され、前回にも増して大規模なものとなりました。厳しい寒さの中での開催となりましたが、開催初日から26,610名が来場し、会場内は一気に熱気で包まれました。
 9時30分からは、開会式が執り行われ、SMTS2014実行委員長 横山 清氏(一般社団法人新日本スーパーマーケット協会 会長)が開催を宣言。つづいて、農林水産省 事務次官 皆川 芳嗣氏、ならびに 経済産業省 商務情報政策局 商務流通保安グループ 商務流通保安審議官 寺澤 達也氏よりご祝辞をいただき、日本経済再生の一歩ともなるSMTSに期待を高めました。
そして、内閣総理大臣令夫人 安倍昭恵氏 をはじめとする来賓の方々、主催者代表、出展者代表とともに11名でテープカットを行い、SMTS2014が華々しく開会しました。

充実の聴講無料セミナープログラム

 初日の12日には、SMTSスピークス「美しい商人 醜い商人」が、一般社団法人新日本スーパーマーケット協会 会長の横山 清氏により行われました。つづいて、プライスウォーターハウスクーパース(PWC)(株)パートナー 田作 朋雄氏による基調講演「小売業の事業再生と豊かな地域社会づくり」など、興味深い内容がつづきました。
 13日、14日にも、各分野のゲストをお招きした特別講演や、セミナー、パネルディスカッションなど多数のプログラムが予定されております。事前登録は行っておりませんが、各プログラムとも満席となり次第、受付終了になりますので、聴講ご希望の場合は、時間に余裕を持ってお越しいただくことをおすすめします。

主催者企画『スーパーマーケットで買いたい!フード30選2014』

 会場内には大勢の来場者がつめかけ、魅力ある商品を求めて各ブースでは熱心な商談が進められていました。
 注目を集めた主催者企画の1つとして、SMTS2014出展商品の中で消費者が買いたいと思う商品をバイヤーに情報提供するプログラム、『スーパーマーケットで買いたい!フード30選2014』を前回に引き続き実施。厳正な審査を得て事前に選出された30品は、ホール出入口付近の4カ所に展示され、多くの来場者が立ち止まって商品をチェックする姿が見受けられました。
 初日のセミナーステージでは、見事選出された商品30品の発表に続き、有限会社ユカデザイン代表の森井 ユカ氏をお招きし、「スーパーマーケットの棚から世界が見える〜思わず手が出るパッケージデザインとは〜」と題してご講演いただきました。誰かに思わず紹介したくなるような、国内外のパッケージデザインについてのお話に、来場者は興味深く耳を傾けました。
 フード30選選出の展示ケース横で配布している「選出商品MAP」をご覧になり、出展ブースを訪問して、実際に商品を手にとり、消費者が買いたいと思う味を試してみてはいかがでしょうか。

同時開催展『デリカテッセン・トレードショー2014』

 東1ホールでは、『デリカテッセン・トレードショー2014』を開催。スーパーマーケットにおけるお弁当・お惣菜売場の活性化を図り、小売業界惣菜部門担当への最新情報をお伝えする専門性の高い展示会として、初開催となりました。会場内では、22社の協賛メーカーがブースを出展。お弁当・お惣菜に使用する商品を展示しているほか、売場活性化施策の紹介・提案なども行われています。各ブースでは、来場者が実際に試食をしたり、説明に耳を傾けたりと、熱心に会場内をまわる様子が見られました。
 優れた商品をたたえた『スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014』の受賞商品は、同展示会場内で部門ごとに展示されています。来場者の中には、地域性や味、価格など様々な面で工夫をこらした商品を間近にし、驚きの表情を見せ、研究する様子も見受けられました。
年々エントリー商品のレベルがあがっているというこの『スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞2014』。関係者の方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

●第48回スーパーマーケット・トレードショー2014 公式サイト
http://www.smts.jp/
※事前登録は最終日14日の15時まで受付をしております。ご来場前にご活用ください。
事前登録はこちらからhttps://2014smts.tems-system.com/smts/visitor.aspx

  • スーパーマケット検定
  • バイヤーズガイド
  • メールマガジンの購読申し込み
  • 過去のメルマガを読む