コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン

今年も2013年度のコーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン(以下、コーネル大学RMPジャパン)の受講生募集が始まります。この募集にあたって、学長でコーネル大学教授、エドワード・マクラフリン先生に同プログラムの詳細についてうかがいました。

 

コーネル大学とは

 コーネル大学(Cornell University)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州イサカ市に位置するアイビーリーグの私立大学で、開かれた大学作りを目指したエズラ・コーネルとアンドリュー・ディクソン・ホワイトにより、1865年に創設されました。性別・人種・宗教・所得の違いを超えて、広く、多くの人々に高等教育を提供しています。
 同校では40名のノーベル賞受賞者を輩出し、幅広い分野の研究によって世界の大学をリードしています。中でも特に工学/コンピューター科学、ビジネススクール、ホテル経営学は有名です。アメリカのみならず、世界的にも非常に評価が高く、常にトップランクに位置する大学です。
 卒業生に『エクセレント・カンパニー』のトム・ピータースやスーパーマン俳優のクリストファー・リーブがおり、『コスモス』のカール・セーガン博士も教鞭をとっていました。現在、学生数は大学・大学院合わせて2万名を超えています。

●コーネル大学(USA)について http://www.cornell.edu/

 

コーネル大学RMPジャパンについて

 そのコーネル大学によるコーネル大学RMPジャパンとは、社団法人日本セルフ・サービス協会(現一般社団法人新日本スーパーマーケット協会)の創立50周年を記念した、業界内次世代育成プログラムのこと。
 同プログラムでは、以下のミッション、目標を掲げています。

●ミッション:
次代の業界をリードし、豊かな社会の実現を目指す志と推進力を持つ人材の育成

●目標:
受講生の
1)リーダーシップ力の(さらなる)発展
2)マネジメント力の(さらなる)向上
3)小売業の経営者として知っておくべき知識体系の習得
4)幅広い業界人とのネットワーク作り(受講生同士だけでなく講師他とも)のための場を提供する

●創設の目的 ─食品流通業の次世代ビジネスリーダーを育成─
・数多くの食品産業のリーダーを輩出してきた米国コーネル大学の食品産業マネジメントプログラム(FIMP)と全面提携し、日本の食品流通業の「業界内大学」を目指し、次世代リーダーを育成します。
・国内にいながら、全米屈指のコーネル大学FMIPにおける実践的な世界標準の経営理論と、それに基づいた日本の実務理論を学び、経営者として必要不可欠な要素を1年間で身につけることが可能です。
・スーパーマーケットの経営幹部に必要な理念武装、理論武装、技術武装を施し、経営のプロフェッショナルを養成します。
・国内トップレベルの講師陣に加え、コーネル大学からも教授陣を招聘し、グローバル時代の最先端マネジメントを学ぶことができます。※講義は全て日本語(及び通訳付)にて行われます。

 

講義内容・講義言語・費用など

 同講義は毎年10月、コーネル大学より講師を招へいし、一般受講生向けのオープニングセミナーを行いスタートします。以後は毎月2日間、7月まで講義を日本国内で実施し、修了ツアーとして、コーネル大学イサカキャンパスおよびスーパーマーケットの視察を行います。(全60講義)
 講義は日本語もしくは同時通訳がつき、コーネル大学が夏に実施している社会人向け、Food Executive Programをベースに、矢作教授(法政大学)、荒井首席講師、大塚プログラム・ディレクターなどカリキュラム検討委員会にて日本流にアレンジして実施。
 講義の費用はアメリカ研修を含めて約200万円となっています。

 

マクラフリン先生からのメッセージ

 最後に受講を考えている方に向けて、マクラフリン先生から次のようなメッセージをいただきました。
「コーネル大学RMPジャパンは、日本の食品業界で役に立つ、食品小売業に特化したプログラムです。これまでアメリカと日本の業界関係者が築いた友好関係によりスタートした本プログラムも、今年で5期目となります。各分野で活躍している講師による講義、ケーススタディ、講師・受講生とのディスカッションを通じて、皆様のスキルを磨いてほしいと思います。日本の食品小売業界を代表する企業で選ばれた皆様に満足していただけるプログラムとなるよう、我々コーネル大学一同、協力していきます。皆様と来年7月の修了ツアーで、イサカキャンパスにてお会いできますことを楽しみにしています。」

『コーネル大学RMPジャパン』 第5期生(10月開講)募集中

●プログラムの詳細はこちら(公式Webサイト)

●募集要項はこちら

●入学志願書はこちら

●お問合せ先
一般社団法人 新日本スーパーマーケット協会内
コーネル大学リテール・マネージメント・プログラム・オブ・ジャパン事務局
TEL:03-3255-4825
MAIL:info@cornell-jp.com

  • スーパーマケット検定
  • バイヤーズガイド
  • メールマガジンの購読申し込み
  • 過去のメルマガを読む