スーパーマーケット統計調査(12月実績調査)

2022年1月21日に「スーパーマーケット統計調査」の12月実績速報値が公表されました。
<回答企業数:270社>

スーパーマーケット販売統計調査をみる
(2021年12月実績速報パネル版・11月実績確報パネル版)

 
<解説>
・2021年12月の総売上高前年同月比(既存店ベース)は98.0%となり、2ヵ月連続で前年同月比はマイナスとなりました。
・前前年比(2019年12月との比較)は101.6%と小幅にプラスになっています。
・新規感染人数の落ち着いた状況が続いており、家庭内食品消費需要にやや減少傾向がみられ、週末の客数減や買い上げ 点数の減少を指摘するコメントが多くみられました。一方で飲食店需要の増加を指摘するコメントがみられました。
・週末と重なったクリスマス商戦や帰省客の増加がみられた年末商戦は好調に推移しました。
・12月は前年より気温が高く、鍋物商材など冬物商材が不振でした。
・青果相場は高安まちまちでしたが、水産、畜産品が相場高となっているほか、一般食品でも価格の上昇が続いています。
・惣菜カテゴリーは、家飲み需要は落ち着きがみられたものの、小規模イベントの再開やクリスマスや年末商材が好調となりました。
・中核店舗における景気判断DIは、現状、見通し判断ともに小幅に悪化しました。
・2021年年間集計では、98.7%と前年を下回りました。

なお、各カテゴリー動向の詳細については、資料をご覧ください。

本調査は、総売上高に占める食品比率が約 7 割である「食品」スーパーマーケットの
販売状況や景況感に特化した統計調査になります。GMSと呼ばれる総合スーパーでは、食品の売上比率は約3割程度であり、特に消費税率引上げ前後や新型コロナウイルス感染拡大時においては、
異なる販売動向を示しております。本調査の特徴をご理解のうえ、結果をご参照ください。

<本調査に関する問い合わせ先>
スーパーマーケット統計調査事務局
tokei@super.or.jp

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